ニキビケアに大事なのは2つ!スキンケアと食事改善でニキビ予防

こんにちは!
セレクトショップMINATOのスタッフです!

ここ最近、家の外に出ると皆マスクをしているのが当たり前の光景になりましたね。
私も毎日欠かさずマスクをつけています。

さて、そんな生活の中最近私が気になってきたのはニキビです。
心なしかマスクが触れる部分にばかりニキビが出来ているような…なんて思っている人は私だけではないのではないでしょうか。
なんと私たちが毎日欠かさずマスクをしていることがニキビが出来る要因の一つとなっているのです。

ではそもそもニキビはどうして出来るのか?予防方法は?
今回はそのあたりについてお話していこうと思います。

1.ニキビとは?

ニキビはおでこや頬、顎などに出来る発疹のことを指します。
顔だけでなく胸や背中に出来ることもあります。
すぐに治るものから痕として残ってしまうような重症のものまであります。
思春期の頃に出来るニキビと、大人になってから出来るニキビの原因は違っていると言われています。

2.ニキビが出来る要因

ニキビが出来る原因は様々ありますが、思春期の頃にできるニキビの一番の原因が”皮脂の過剰分泌”と言われています。
大人になってから出来るニキビは、ストレスやホルモンバランスの乱れ、不規則な生活が原因と言われてます。

また、ニキビが出来る要因は大きく【内的要因】と【外的要因】にも分けることが出来ます。

内的要因→ストレス、ホルモンバランスの乱れ、冷えなど
外的要因→紫外線、アクネ菌、刺激など

最初にお話したマスクは外的要因となります。
マスクは常に顔に触れるため、それだけで刺激になりますし、すでに出来ているニキビのアクネ菌が顔の他の部分に触れてしまい、さらに新しいニキビが出来てしまうという悪循環が生まれてしまいます。

3.ニキビの予防方法

ニキビが出来てしまうとテンションが下がりますし、なかなか綺麗にならない。
なので、ニキビが出来ない習慣を普段から意識することがとても大事になります。

特に意識したいのが、スキンケアと食事です。
それぞれオススメのスキンケア方法と、どんな食事を摂ると良いのか紹介したいと思います。

①スキンケア

正しくスキンケアを行うことで、ニキビの出来にくい健康的なお肌を作ることができます。
乾燥が進むとお肌を守ろうと油分が過剰に分泌され、ニキビが出来てしまうため、ニキビ対策のスキンケアでは「保湿」が何より大切になります。

こんにちは!セレクトショップMINATOのスタッフです! これまでの記事では化粧崩れの原因や、その対策メイク方法など、お肌に関する様...

また、プラスワンで行ってほしいのが「クーリングパック」です!
クーリングパックのやり方は、まずコットン5枚程と化粧水(もしくは精製水)、タッパーなどの入れ物を用意して下さい。
タッパーにコットンを入れて、化粧水をコットンが浸るくらい入れて冷蔵庫で冷やします。
コットンが十分に冷えたら、薄くはがして顔にまんべんなく貼り付けます。
10分程経ったら顔から剥がして顔の水気を拭き取ります。
普通にパックをするよりも保湿力がアップし、毛穴を引き締めることができるのでとてもオススメです。

クーリングパックは自宅でも簡単に出来るので、ぜひ行ってみてください。 

もし忙しくてスキンケアが出来ずニキビが出来てしまった…!!という場合はなるべく刺激を与えないことが大切です。
刺激を与えないようにするには化粧をなるべくしないのが一番ですが、…なかなかそうはいかないものですよね笑

その場合は使用している化粧品や石鹸などを肌への刺激が少ないオーガニックタイプのものをつかうのがオススメです。

また、髪の毛が触れるのも刺激になりますので、可能な限り前髪を上げて過ごしましょう!
ニキビができてしまった際はついつい髪の毛などで隠そうとしてしまいがちですが、ちょっとの刺激を失くすことがニキビの悪化を防ぎます。
オシャレなヘアアクセを使ってニキビから可愛いデコ出しスタイルに視線誘導しちゃいましょう! 

②食事

スキンケアといった外からのケアも大事ですが、体の内からのケアも重要です。特に内からのケアで重要なのは食事です。

不規則な食生活はニキビが出来る要因となってしまうため、バランスが良くしっかり栄養が摂れる食事が大切です。
特に摂取したほうがいい栄養素は、ビタミンです!
そんな大事なビタミンが含まれているオススメの食べ物を優先的に摂取して欲しい順に紹介したいと思います!

・ビタミンC(抗酸化作用、美白、皮脂の分泌を抑制)
オススメの食べ物:レモン、いちご、赤ピーマン

・ビタミンB(糖と脂質の代謝を促す)
オススメの食べ物:レバー、豚肉

・ビタミンA(代謝UP、ターンオーバー促進)
オススメの食べ物:緑黄色野菜(にんじん、ほうれん草、かぼちゃなど)

代謝がいいと肌ツヤが良くなりますので、代謝をあげることは大切です。
また、乾燥肌の方はビタミンE(ナッツ、アボカドなど)を摂ることをオススメします。

4.まとめ

ニキビを予防するポイントは【保湿】と【ビタミンの摂取】です!

今回はスキンケアと食事のことについてお伝えしましたが、その他にもマスクをこまめに変える、寝る際に枕にタオルを敷いて毎日取り替える、ということもアクネ菌を肌に広げるのを防ぐことができ、ニキビ対策になります。

ぜひ実践してニキビのない美肌を目指しましょう!

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato-tigris.com/

コメントの入力は終了しました。