花粉症の季節の肌トラブル対策!洗顔方法を知って肌を刺激から守ろう

花粉症の季節の肌荒れの理由

こんにちは!
浜松町駅・大門駅が最寄りのギフトショップ「MINATO」スタッフです。

4月も中旬に差し掛かり、まだ寒暖差はありますが暖かい日が増えてきました。

この時期は季節が変わり、更に新生活が始まる人にとってはなんだか心躍る時期ですよね。

暖かいことは嬉しいものの、花粉症の人にとってはとても辛い時期で複雑な気持ちかと思います。
くしゃみや鼻水だけでなく、肌のかゆみも花粉症の人を悩ませます。

実は、春は冬と同様に乾燥が起きやすい季節です。乾燥した肌はバリア機能が低下しているので、風が強い春は花粉やホコリによって外的刺激を受けやすくなります。

また、細かいチリは汗腺や毛穴を塞いでしまい吹き出物やかゆみの原因となります。

花粉症の季節の肌トラブル対策の一つとして、洗顔によるスキンケアが大切です。

おすすめの洗顔方法

花粉症の季節の肌トラブル対策のポイントは、肌についた汚れをしっかりと取ることなので、こまめな洗顔をおすすめします。
帰宅時には顔を洗うようにして刺激に触れている時間を減らしましょう。

また、顔の肌はとても傷つきやすいので、肌に刺激を与えないことが大事です。

〈おすすめの洗顔方法〉
①洗顔前に素洗いする
まずは手や顔についた汚れを落とします。
ぬるま湯が肌に刺激がなくおすすめです。

②たっぷりと泡立てた泡で、こすらず洗う
お使いの洗顔料をしっかり泡立てる、もしくは泡立ちのある洗顔料を使いましょう。
泡をクッションにして、顔をやわらかくプッシュするように洗います。
手を顔と平行に動かすと表面に摩擦が起きるので、ふわふわと押すように顔に垂直になるように手を動かします。

③しっかりとすすぐ
洗い終えた後はぬるま湯でしっかりとすすぎましょう。
特に顔と髪の毛の境目は洗い残しが起きやすいです。
鏡を見ながら洗い残しがないように洗いましょう。

④タオルで拭くときもこすらず触れるように
最後はしっかりと水を拭き取ります。
このときにも平行の動きで擦るのではなく、そっと触るようにタオルを当てながら、顔全体の水分を拭き取りましょう。
水分が残っていると残った水分が蒸発して乾燥を引き起こしやすくするので、しっかりと拭き取るといいです。

洗顔を終えた後は化粧水やクリームで保湿することも心がけましょう。

MINATOでおすすめの洗顔料「Be フォームウォッシング」

「Be」ホームページ
https://be-store.jp/products/detail/38?_ga=2.228123293.1889842532.1649151197-1022414286.1649151197

「Be」のフォームウォッシングはプッシュしたときから弾力のある泡が出てきます。
しっかりとした泡立ちなので自分で泡立てる必要がありません。
「低刺激のココイルグルタミン酸2Naをベースとしたアミノ酸系の洗浄料により、肌本来の潤いを取りすぎることなく、つっぱり感のないしっとりした洗い上がりを実現。」

(引用元:Be Online Storehttps://be-store.jp/products/detail/38)

原材料の99%が天然由来成分で、ヨーロッパの厳しい認証である、エコサートコスモス認証も取得しています。
1gで6Lもの保水力があると言われる植物由来のシロキクラゲ多糖体など、植物由来の保湿成分により、ふっくら心地よく洗い上げます。

ラベンダー・ローズマリー・ベルガモットをベースにした香りがとても心地よいです。
ぜひ香りを、MINATOの店頭でお試しください。

しっかり丁寧な洗顔で花粉症の季節も綺麗な肌を保とう

暖かくなってお出かけがより楽しくなる今の季節。
丁寧な洗顔を日々行い、綺麗な肌を保ってお出かけを楽しみましょう。

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato.tigris.co.jp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。