手荒れ対策!手洗いのポイントとハンドケアにおすすめ「媛香蔵」

手洗いとアルコール消毒で手荒れが起きやすくなる

こんにちは。
浜松町にあるギフトショップ「MINATO」のスタッフです。

冬は乾燥の季節。
特に手は使う頻度が高く、外気に触れる機会が多いので、乾燥しやすいですよね。

さらに、感染症対策で手洗いとアルコール消毒をする機会が増えました。
水やアルコールに触れたあとは手がカサカサになると感じる人も多いのではないでしょうか。

手は皮脂の分泌が少なく、外気に触れることが多いので、刺激を受けやすいです。

手洗いで過度に擦ってしまったり、アルコール消毒で乾燥した状態は細菌が入りやすく、手荒れの原因になります。

今回は手の洗い方のポイントと、ハンドケアの方法を紹介します。

手の洗い方のポイント

手を洗う際にはしっかりと石鹸を泡立て洗いましょう。
擦ることで手に刺激を与えてしまいますので、泡立ちのあるタイプのハンドソープがおすすめです。

手のひら全体で擦るのではなく、指一つ一つを揉むように洗います。
洗い終えた後はしっかりと水を拭き取りましょう。
残った水分が蒸発したときに乾燥を引き起こしやすいです。
また、拭き取る際にも擦るのではなく軽く叩くようにすることがおすすめです。

ハンドケアには自然由来の「媛香蔵(ひめかぐら)」の商品がおすすめ

ハンドケアには、愛媛県産の自然由来の成分を使った「媛香蔵(ひめかぐら)」がおすすめです。
「媛香蔵」の中でも、MINATOで取り扱っているおすすめ商品を紹介します。

媛香蔵のきめ細かい泡が優しいハンドソープ

媛香蔵のハンドソープは〈伊予柑&瀬戸内檸檬〉と〈紅まどんな&清見〉の2種類です。
肌に優しいアミノ酸系の洗浄成分を主成分にし、きめ細かい泡がでてきます。
きめ細かい泡は刺激を受けやすい手洗いにとてもおすすめです。


媛香蔵【公式】オンラインストア
https://kagura-store.com/?mode=cate&csid=0&cbid=2583234

媛香蔵の自然由来で肌に優しい「ハンドクリーム」

媛香蔵のハンドクリームは肌に優しい自然由来の油分で手や指の肌を整えます。
愛媛県産の柑橘系植物の油を抽出しているので、柑橘系のさっぱりとした香りが特徴的です。


媛香蔵【公式】オンラインストア
https://kagura-store.com/?mode=cate&csid=0&cbid=1778347

媛香蔵のハンドクリームは種類も豊富でそれぞれに特徴があります。
以前にもハンドケアと媛香蔵商品について紹介した記事がありますので見てみてください。
ハンドケアの基本は保湿!肌に優しい「媛香蔵」はプレゼントにオススメ!

媛香蔵の保湿しながら消毒できる「アルコールジェル」

アルコール濃度64%のハンドジェルです。
愛媛県産の河内晩柑(かわちばんかん)と瀬戸内檸檬の精油を使用し、さらに抗菌・抗真菌・抗ウィルスの効果や昆虫忌避効果があると言われるレモングラスとユーカリをブレンドしています。

ピリッとしたみかんと檸檬の香りがします。
蒸発しやすいアルコールで手先の乾燥が心配かもしれませんが、モミールエキスとグリセリンがしっかり保湿を行い手指の肌を整えます。
ハンドクリームとあわせて使うのがおすすめです。


媛香蔵【公式】オンラインストア
https://kagura-store.com/?pid=151928399

手洗いのポイントをおさえ、ハンドケアで手荒れ対策をしよう!

まだまだ寒さの厳しい季節が続きます。

感染症対策をしながら、綺麗な手を守るために、手洗いのポイントをおさえて、ハンドケアをしっかりすることで冬の乾燥から手を守りましょう。

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato.tigris.co.jp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。