身近なものからサステイナブルなものの選択を!

こんにちは。ギフトショップ「MINATO」のスタッフです。
最近は【サステイナブル】という言葉が聞かれるようになり、様々な企業でSDGsが取り組まれていますね。

MINATOでもサステイナブルな商品を取り扱っており、今後もより多くのサステイナブルなものを皆様にお届けできればと思います。

SDGsのゴール12(つくる責任つかう責任)で掲げられているように、ものをつくる責任と同時にものを選んでつかう責任があります。

今回はMINATOで取り扱っている商品の中から、人にも自然にも優しいサステイナブルなものを紹介します。

ギフトにも普段使いにもサステイナブルなものの選択を!

MINATOではギフトにぴったりのものやオーガニックのもの、ちょっといい日用品を取り扱っています。

その中でサステイナブルなものの特徴は、
①繰り返し、長く使えるもの
②多用途なもの
③オーガニックのもの
です!

ものを大切に長く使うことで捨てるものが減り、環境を守ることに繋がりますね。
それぞれの特徴に応じた商品を紹介します。

①繰り返し、長く使えるもの

暮らしにおいてよく使うプラスティックやビニール、ペーパー素材の変わりになり、繰り返し、長く使えるものを紹介します。

como a luz(コモアルース)のミツロウエコラップ

ミツロウラップは布とミツロウ(ハチの巣から採取したロウ)でできており、食材や食器のラップとして利用できます。
そのまま洗うこともできますし、お気に入りのデザインを選ぶことで長く使えます。

MINATOでは【como a luz】のミツロウエコラップを取り扱っています。
como a luzはキャンドルアーティストでアロマサシェやハーバリウムを作っています。
使うのが楽しみになるデザインで長く使えるものを作られています。

MINATOのオリジナルエコバック

買い物の時に活躍するのがエコバックですね。
MINATOでは3サイズのオリジナルエコバックを作りました。
シンプルなデザインなので年齢や男女問わず使えるのが魅力です。

ソネット社のリボトル式の洗濯用洗剤(ナチュラルウォッシュリキッド)

ソネット社の洗濯用洗剤【ナチュラルウォッシュリキッド】は、容器がリボトル式です。
お店に空の容器を持参いただくことで詰め替えて繰り返し使うことができます!
プラスティックの容器をすぐに捨ててしまわずに、何度も使っていくことも持続可能な社会の取り組みに繋がりますね。

②多用途なもの

ソネット社の酵素系漂白剤(ナチュラルブリーチ)

複数の用途に使えるものが多くなることで、ものが減ります。

ソネット社の酵素系漂白剤【ナチュラルブリーチ】は食器や衣類などの漂白、洗濯槽のカビ取りなど様々なものに使えて便利です。
また手や環境にやさしい素材でできており、安心して使えます。

こちらの記事も是非ご覧になってください。

③オーガニックのもの

大泉工場のWO!POPCORN!(ダブルオー!ポップコーン!)

MINATOではオーガニックのポップコーンを取り扱っています。

株式会社大泉工場の【 WO!POPCORN!】は、化学肥料や農薬、動物性の原料を使わずに作られた自然派ポップコーンです。
製造過程から安心安全に作られていて、ヴィーガンやベジタリアンの方も召し上がれる商品です。

こちらの記事もご覧になってくださいね。

maemuki suit!のマエムキタオル

タオルはいろんな場面で使います。特に吸水性のあるタオルハンカチサイズは持ち運びに便利です。
【maemuki suit!】のオーガニックコットンを用いた今治タオルは男性に人気です。

身近なものからサステイナブルなものを取り入れてみましょう!

少しずつ身近なものをサステイナブルなものに置きかえていくことで、捨てるものが少なくなり、環境保全に役立ちますね。

MINATOでは、今回紹介した商品以外にもオーガニックのものや長く使える雑貨を取り揃えております。
是非お近くに来られた際にはお立ち寄りください。

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分 浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato.tigris.co.jp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。