女性の天敵!化粧くずれ、その原因とは?

こんにちは、セレクトショップMINATOのスタッフです。

さて、残暑になりましたがまだまだ日差しの強い日が多いですね!
紫外線、熱中症、etc…気を付けなければいけないことがたくさんあると思います。

そんな中でも女性の皆さんが気になってくるのは化粧崩れではないでしょうか!
朝時間をかけて化粧したのにお昼にはもうよれてる…なんてことも!

そもそも化粧崩れがおきるのか?
今回は化粧崩れの原因についてお話したいと思います!

化粧崩れの主な原因

①汗

化粧崩れの原因の一つが「汗」!
暑い時期はそろそろ終わり……そんなタイミングになるかと思います♪意外と汗をかいてしまう…なんて方は多いと思います。
汗によってフェイスパウダーやファンデーションなど粉末状のものは流れてしまい、化粧が崩れてしまいます。
また皮脂が分泌することにより、化粧を溶かしてしまいます!
季節によっては皮脂の分泌量が増える時期もあるため、その際はより一層気を付けなければいけません。

②乾燥

そもそも皮脂が出る原因の一つが乾燥による過剰分泌といわれています。
エアコン、扇風機、紫外線など乾燥の要因は様々あります。
乾燥により顔の水分がなくなると皮脂と化粧が混ざり合い、先ほども書いたように化粧が溶けてしまいます。
また乾燥している肌にファンデーションを塗っても密着しづらくすぐに崩れてしまいます!
季節が変わり秋冬になるとさらに乾燥が気になってくると思いますので対策が必須となります!

以上2つが化粧崩れの主な原因です。
また他にも最近はマスクをつける機会が多く、マスクの触れる部分は擦れてメイクが落ちやすくなっています。

対策するには化粧の方法を工夫したり乾燥対策する必要があります…が!
長くなってしまうので今回はここまで!

次回詳しい化粧方法や乾燥対策を紹介いたします!
それでは!

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato-tigris.com/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。