ヒールの高さ、何㎝を選んでますか?

パンプスやサンダル、何を重視して選んでますか?

こんにちは!「MINATO」のスタッフです!

先日、サンダル欲しい~と思って買い物に行って、どれを買うか迷ってしまいました!
デザインはシルバーのラメで1番服に合わせやすそうだし、華やかで良い!ただ、ヒールの高さが2㎝で全然高さがない。5㎝以上のサンダルはシンプルなデザインに合わずイマイチ。
このデザインで、高さがあればいいのに~~!と思ったことありませんか?
パンプスやサンダルを選ぶ時って、色、デザイン、履き心地、ヒールの高さなどいくつかポイントがあると思いますが、今回はヒールの高さについて書きたいと思います♪

美脚効果はヒールが高いほど良いとは限らない!

ヒールが高いとスラッとしたシルエットになるため、高ければ高いほど美脚に見えると思いがちですが、実は身長とのバランスで高さを選んだほうが効果的なんだそうです!

ヒールの高さの黄金比

高さの目安を知る方法は色々ありますが、以下のような計算式を用いる方法もあるそうです。

  • スポーティな印象:身長÷30−2cm
  • 上品な印象:身長÷30cm
  • 大人っぽい(セクシーな)印象:身長÷30+2cm 

成人女性の平均身長155cmで計算してみると、スポーティ3cm、上品5cm、大人っぽいが7cmがオススメということになります。

TPOと用途で選ぶヒールの高さ

ヒールの高さごとに、特徴をみていきましょう。

2〜3cm(ローヒール)
パンプスのシルエットの美しさは残しつつ、安定感があります!足への負荷が少なく沢山歩くことも出来るので普段づかいにピッタリ!

5cm〜6cm(ミドルヒール)
ビジネスや冠婚葬祭などのTPOにも対応できます。上品なシルエットで美脚効果も期待出来ます。
ヒール部分が太いチャンキーヒールを選ぶと安定して歩きやすさもアップします!

7cm〜(ハイヒール)
一般的に7cm以上のヒールの高さをハイヒールと言いますが、日本人女性の平均身長を基準とすると、7cmヒールが最もバランスがよく美脚効果も抜群!
ハイヒールは履きこなすのが少々難しいため、普段からパンプスを履き慣れている人向け。最初はウェッジソールやストラップ付きのものが歩きやすくおすすめです。

10cm〜(ハイヒール)
パーティーなどドレスアップした日の特別な靴として10㎝ヒールはオススメ!
歩き続けるのには不向きなため、会場までは移動用に別の靴を履くのも手です♪

用途に合わせて、ヒールの高さも決めから買い物に行ってみるのも一つの手ですね♪

ヒールを履くとスラッと縦長のシルエットになって美脚効果もありますが、服そのものの色選びによって着痩せコーデもできちゃうみたいですよ!
次回は着痩せコーデの色選びについて書きますね!

お楽しみに♪

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato-tigris.com/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。