ヘアケアの基本!!誰でも継続できる頭皮ケアのポイント2つ☆

こんにちは!MINATOのスタッフです。

11月に入りかなり冷え込むようになってきました。
このくらいの時期から特に乾燥が気になってきますよね。

髪のパサつきも気になってくるのではないでしょうか?
私も美しい髪のためにも、日頃からヘアケアには気を遣っています


今回は毎日継続しやすいヘアケアの基本の基本を紹介します。

ヘアケアの基本は頭皮ケアから!!

髪のケアには気を遣っているつもりなのに朝や夕方になんだか髪や地肌がベタつく、すぐ乾燥してパサつくなど気になることはありませんか?

そんな時はまず、毎日の頭皮ケアを見直してみると良いかもしれません。
頭皮の状態が髪の健康状態にも大きく影響します。
頭皮ケアに大切なポイントは二点です。

1.髪を洗う時は地肌からしっかり洗う!

頭皮は皮脂分泌が多い部分なのでベタつきやすい上、角質などをエサとする雑菌が独特の臭いも発生させます。

頭皮の凝りや汚れをそのままにしていると、皮膚トラブルはもちろん髪質にを影響を及ぼすので、常に清潔な状態になるように地肌からきれいにすることを心掛けましょう。

いいヘアケア商品やシャンプーを選んでいるのに、地肌のすっきり感が今ひとつ足りない気がする場合は、洗い方に問題があるのかもしれません。
頭皮は顔の皮膚と同じでとってもデリケートなので丁寧な洗浄とアフターケアが必要です。

①髪を濡らす前にブラッシングで汚れを落とす!

シャンプー前に丁寧にブラッシングします。
埃を落とし、あらかじめ髪のもつれをと梳かしておくとシャンプー中の余分な抜け毛を防ぐことに役立ちます。
また、血行が良くなることで毛穴が開き、詰まった汚れも落としやすくなります。

②まずはぬるま湯でしっかり洗う!

シャンプーを使う前に頭皮まできちんと濡らして予洗いをしましょう。
髪の根元まできちんと濡らし、じっくりモミモミします。

美容師さんにシャンプーをしてもらうと、まずはしっかりぬるま湯で予洗いをしてくれますよね。

シャンプーを使った時の泡立ちが良くなるだけでなく、頭皮の余分な皮脂や汚れを浮き上がらせることができ、地肌への負担も軽減できるそうです。
この時、ある程度の汚れを落としておけば、あとはシャンプーの泡で優しく洗えばいいので、
髪同士の摩擦でキューティクルが傷つくことを防ぐ効果もあります。

③よく泡立てたシャンプーで頭皮をマッサージするように洗う!

シャンプーは一旦手に取り、お湯を加えながらしっかり泡立てて使います。
泡立てネットを活用すると、きめ細かな泡が手早く作れます。
特に私がおすすめするのはダイソーで購入出来る泡立て器です。
数秒できめ細かい泡をたくさん作れますのですごく便利ですよ。

できた泡を頭皮のすみずみまで行き渡らせながら、指の腹を使ってマッサージをするように汚れを揉み出していきます。

シャンプーのメインは地肌を洗うことなので、髪の毛は泡を使って指を通すくらいで大丈夫です。

最後に泡をしっかりすすぐようにしましょう。
シャンプーや汚れが残っているとベタつきの原因になってしまうので、地肌がキュッと洗い上がるまで時間をかけてすすぎます。

2.シャンプーの後は必ず頭皮の保湿を!

頭皮が乾燥してしまうと、かゆみやフケ、湿疹などの症状を引き起こしてしまう場合もあります。また、皮膚が乾燥し過ぎないよう皮脂分泌が活発になり、ニオイの原因となります。

このため頭皮の保湿がとても大事になります。

①乾燥前に頭皮用化粧水で保湿!

シャンプー後の頭皮は浴室を出た瞬間から急速な乾燥が始まります。
そのため、すぐに頭皮の保湿にとりかかりましょう。

②頭皮保湿には顔用化粧水でも大丈夫!

頭皮の保湿は専用の化粧水もありますが、顔に使っている化粧水も使えます。

ただ顔用化粧水は高価なものをを使用している方も多いと思います。
面積の多い頭皮にそれを使うのはもったいないという場合は、心置きなく使えるプチプラローションでしっかり保湿して下さい。



美しい髪を手に入れるにはまず頭皮ケアから!!
シャンプーは頭皮の汚れをしっかり落とすこと。
シャンプー後は頭皮をしっかり化粧水で保湿すること。
継続して美髪を目指しましょう!

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato-tigris.com/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。