きれいなメイクの秘訣は潤いのある素肌!乾燥に負けない肌になるスキンケアの基本の3ステップ!

こんにちは。浜松町のギフトショップ「MINATO」のスタッフです。
11月に入り、朝晩は冷え込む日が多くなって、冬が近づいているのを感じます。

冬といえば乾燥の季節。
美しいメイクも潤いのある素肌があってこそ輝くものですので乾燥対策は大事ですよね。

今回は潤い肌を維持するために大切な「スキンケア」についてお話します。

きれいなメイクをするためにはスキンケアの基本の3ステップが大切!

肌は手間をかけた分だけ、きれいな素肌、メイクも映える輝く肌になります。
基本の3ステップを丁寧に行ってみましょう!

ステップ1.洗う

肌には日中のメイクや空気中の汚れが付着しているので、丁寧に洗い流しましょう。

メイクをきちんと落としましょう

使っているメイク製品により、クレンジングが必要なもの、石鹸オフのものがありますので、パッケージなどでご確認ください。

また、石鹸オフできるタイプのメイク以外は、クレンジングが必要です。

ポイントメイクは丁寧に専用のクレンジングで落としましょう

ウォータープルーフタイプのマスカラやコーティング剤が使われているリップは、専用のクレンジングやリムーバーできれいに落とすことをおすすめします。

通常のクレンジングでゴシゴシ擦ることは肌を痛めてしまいますので、メイク用品に合わせて選んでください。

泡立てた洗顔フォームで丁寧に洗顔します

クレンジングの後は洗顔フォームを使って洗います。

石鹸オフタイプのメイクを使用している方はここからがケアの始まりです。

泡を顔にのせてくるくると転がすように、中指と薬指の腹を使って洗います。
ポイントは力を入れないようにすることです。

人差し指や親指は力が入りやすいので肌に当たらないように浮かせると良いです。

最後は流し残しがないように、しっかりぬるま湯で泡を流しましょう。

ステップ2.潤す

洗ってクリーンな素肌になった後は、十分な水分を補給します。
洗顔した後の水気はタオルで拭き取らずに、化粧水をつけましょう。

適切な量の化粧水をとり、肌に置くようにつけていきます

化粧水のパッケージに表示されている分量を手のひらに取り出し、丁寧に肌につけていきます。
パッケージに表示されていないときは500円玉くらいの大きさを目安にして取り出してください。

手のひら全体で顔を包み込むようにして化粧水をなじませましょう

手のひら全体で顔になじませるようにつけることで、化粧水が手と顔の温度で温められ、浸透しやすくなります。
顔全体にまんべんなくつけるために、鏡で見ながら行うことをおすすめします。

ステップ3.保つ

水分を十分に補給した後は、水分が逃げないように油分でフタをします。

化粧水で肌に水分補給をした直後は肌がとても柔らかくなりますが、そのままにしておくと肌から水分が蒸発して乾燥してしまいます。

そのため、乳液やクリームなど油分の入ったもので覆うことが重要です。

適切な量の乳液またはクリームを顔全体につけましょう

人によって乾燥しやすいところは違います。
特にかさつきやすいところはクリームをつけることをおすすめします。

乳液に比べてクリームは油分が多いので、よりしっかりと水分を保つことができます。

「MINATO」ではオーガニック化粧品を取り扱っています

「MINATO」では、オーガニック化粧品のアクア・アクアを取り扱っております。

クレンジング不要のメイク用品のため、肌への負担が軽くなります。
石鹼オフメイクが気になる方は、ご来店のうえテスターをお試しになってみてください。

画像:アクア・アクア公式HPより
https://aqua-cosme.com/fs/aquaaqua/c/allitem

いかがでしょうか。
スキンケアの基本の3ステップを丁寧に行って、潤いのある素肌になりましょう!

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato.tigris.co.jp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。