残暑も油断大敵!外せない紫外線対策・定番3選

こんにちは!セレクトショップMINATOのスタッフです。

まだまだ紫外線が気になるこの時期。
私が仕入れたネタの中で、これぞっという紫外線対策3選をお話していきます。

紫外線対策3選

その前に
紫外線によるダメージが毎日積み重なると。

肌老化の7割は、紫外線による光老化らしいです。
紫外線は肌に弾力を与えるコラーゲンやエラスチンを破壊し、シワやたるみを引き起こします。
DNAを守るため、紫外線を浴びるとメラニン色素が作られ、それが肌を黒くし、やがてシミになるそうです
また、くり返し紫外線のダメージを受けるとがん化する場合があります。

紫外線対策のために注目するべきことは?

光は、太陽からの「直射光」だけではなく、直射光が大気中の分子に当たって散乱した「散乱光」、直射光が壁や地面で反射した「反射光」と、3方向からのものがあり。
紫外線対策のためにはこの3方向からの光をカットする必要があります

日傘や帽子だけでは、散乱光や反射光を防げません。

ではいよいよ紫外線対策3選にいってみましょう

1.これぞ!王道!日焼け止めクリーム

これは王道中の王道ですよね。
日焼け止めクリームを制するものは紫外線を制する!(言ってみたかっただけです。)
日焼け止めクリームの利点は、種類が多くあるため、使用する場面、使用感など、自分に合ったものを選べることですよね
ただ肌に直接塗るものですので、アレルギーに要注意です。
肌の弱い方は低刺激な日焼け止めを選びましょう。

2.露出部位を減らす

これも王道ですが、帽子やUVカットのカーデガンなどで紫外線に触れる部分を減らします
肌の弱い方はこの方法だと安心ですよね。
ただし、この時気をつけてもらいたいのは熱中症です。
最近ではキシリトール配合のインナーや帽子など、ヒンヤリしたものも多いようです。

水分補給も欠かさないようにしましょう。

3.手軽な日傘

準備に時間もかからず一番手軽なのではないでしょうか?
日傘を選ぶ時は外側が光を反射する白系統の色、内側が光を吸収するクロ系統のものがおすすめです。
ただしこちらは「散乱光」と「反射光」に対して相性はいまいちですね。
最近ではメンズ用の日傘も出ているんだとか。

最後にオマケでサングラス。
肌だけでなく、目も意外と紫外線を浴びているんです。
こちらは、のちのちの白内障や翼状片対策に眼科でおすすめされる事もかなり多いです。

それでも紫外線を浴びて赤くなってしまったら、
擦ったりしないように気を付けて、患部を冷やして炎症を抑え、その後はたっぷり保湿をしましょう。

みなさん紫外線対策をしっかりして素敵な美肌ライフを過ごしましょう

ありがとうございました。

参考URL:https://www.shiseido.co.jp/dp/column/vol25.html

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato-tigris.com/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。