化粧したまま寝るのはなぜ良くない?その理由と対策♪

化粧したまま寝ちゃうことってありませんか?

こんにちは!MINATOのスタッフです

仕事や飲み会で家に帰るのが遅くなった時、とっても眠くてそのまま寝てしまった経験はありませんか?
私はよくあります!笑
お風呂入らなきゃ~、少なくともメイク落とさなきゃ~、とわかってはいるのですが、動きたくないって時があります。
メイクのプロの方に、メイクを落とさずに寝るのがどれくらい肌に良くないかを聞いたことがあるのですが、
「雑巾を顔に載せている状態」「半年分老ける」という、なんとも恐ろしいことを聞きました!
なぜよくないのか?どのくらいよくないのか?気になったので、調べてみました。

【ファンデーション】

ファンデーションをはじめとするベースメイクは、表皮に何層もの無酸素マスクをのせているようなものだそうです!日中の皮膚はファンデーションとともに、外的刺激から肌を守る機能に傾いて、夜は肌細胞の再生と修復が行われるそうです。もし、夜にメイクアップを落とさないと老廃物が表皮に閉じ込められたままとなり、再生サイクルも行われにくくなってしまいます。肌が酸素不足なので、バクテリアの温床になっている状態だそうです!

その結果、毛穴が詰まることで肥大し吹き出物が出没。さらにはコラーゲンの量も減るため、シワが肌に定着してしまうんだそうです。やばい~!

【マスカラ】

肌に直接触れていない分、しっかりオフしなくても大丈夫と思ったらそれは間違いなんだそうです~!
マスカラ液でコーティングされたまつ毛やまぶたのキワは、皮脂線から分泌される油分の伝達を妨げてしまうとか。つまり睡眠中にまつ毛の修復を行ったり栄養を行き渡らせにくくなり、まつ毛は乾燥してより早く抜け落ちてしまうそうです。

【リップ】

いつの間にか消えていったように見えるリップも、確実に日中の汚れを吸着し、粘膜を乾燥させています。朝ふっくらとしていた唇も、そのまま放置してしまうとひび割れてしまうそうです。

ファンデーションはわかっていたのですが、マスカラやリップは正直あまり気にしていませんでした~~!全部オフして、代謝しやすい状況にすることが大事ですね!
まず帰ったら化粧は落とす!をやっていこうと思いますー♪

そして、肌に優しく化粧を落とすのも簡単と言えば「アクア・アクア」です!
アクア・アクアは、潤いのあるみずみずしい肌へ導く フレッシュフルーツの美容液をたっぷり使った国産オーガニックコスメブランドです。
すべての製品が石けんでメイクオフできます。寝る前にささっと洗顔だけすれば、安心して寝れますね

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato-tigris.com/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。