乾燥する冬もヘアケアでつや髪をキープ!イルミネーションにも映えるつや髪を育てましょう!

こんにちは!
浜松町、大門が最寄りのギフトショップ「MINATO」スタッフです。

12月になり、冬らしい寒さになってきました。
クリスマス、お正月、バレンタインデーなどイベントが続いていく季節です。

「MINATO」の近くでは、増上寺、東京タワーのライトアップや竹芝アトレを始めとした東京湾近くのイルミネーションを見ることができます。

今回は冬のお出かけやイルミネーションにも映えるよう「つや髪」に育てるコツを紹介します!

ヘアケアをしてつや髪へ。イベントが多い冬の準備をしましょう!

気象庁によると1年の中で12月~2月は湿度が低く、50%台になることが多いそうです。
そのため乾燥によるパサつきが起こりやすいです。

日常のヘアケアをきちんとすることで健康的なつや髪を育てていきましょう!

つや髪とは?

健康的な髪は11~15%の水分量があり、つやがあります。
水分量が少なくなると、乾燥した状態になり髪の毛のパサつきが目立つようになります。

髪の毛は水分を吸収しやすく、湿度によって水分量が変わってきます。
入浴の際は水分量が30%台まで増えますが、乾かすことで徐々に水分量は少なくなります。

また、髪の毛の表面部分の「キューティクル」がきれいに整うことでつやができます。

日常のヘアケアによって髪の水分量とキューティクルを整えて、つや髪になりましょう。
つや髪になるための具体的なポイントをお伝えします。

1.洗う

頭皮と髪の汚れをきれいに洗い流すことが大切です。
ポイントを押さえてシャンプーするのがつや髪への第一歩になります。

①洗う前にブラッシングをする

髪が絡んだままシャンプーをしてしまうと、髪が擦れることによって痛んでしまいます。

シャンプー前に絡みをとるようにブラッシングをしましょう。
ブラシが通る程度で大丈夫です。

②お湯で十分に濡らして予洗い(よあらい)をする

熱すぎるお湯は頭皮のトラブルにもなりますので、38度くらいのぬるま湯で濡らします。

首の後ろから頭の頂上に向けて指先の腹でくるくると円を描くようにお湯で濡らしながらマッサージしていきます。

③シャンプーをしっかり泡立てて洗う

予洗いで髪の汚れはほとんど落ちると言われています。

皮膚と同じように、頭皮はシャンプーの泡で優しく汚れを落としていきます。

シャンプーを液体のまま使うと頭皮に残りやすくダメージにつながるので、泡状態にして使うのがポイントです。
洗い方は②の予洗いと同じです。

洗い終えたら泡を残さないようにしっかり流します。

2.潤す

シャンプーの後はトリートメントをして髪に潤いを与えましょう。
汚れが落ちてきれいになった髪には潤いの補給が大切です。
よりトリートメントが浸透しやすくなるようにおすすめのポイントを紹介します。

①タオルで軽く水分をとり、トリートメントを毛先から付ける

ビショビショに髪が濡れているより、少し水分をとってからの髪のほうがしっかりトリートメントが浸透します。

ロングヘアの方はタオルで髪をはさんで、ポンポンとたたくようにすると髪の擦れが少なく水分がとれます。

肩につかない長さの方はゴシゴシ乾かすのではなく、タオルで髪をはさみこみ、優しく水分をとるように意識すると良いでしょう。

②トリートメントを馴染ませる

トリートメントによっては説明書きに馴染ませるための時間が記載されていますので、その時間置いて馴染ませます。

記載されていない場合は5分~10分くらいを目安に置いてしっかり成分を浸透させます。

そして、しっかり流します。

3.乾かす

髪は濡れているとキューティクルが痛みやすいため、きちんと乾かすことが大切です。

キューティクルは、毛根から毛先に向かってタケノコの皮のように重なっています。
キューティクルを守るように乾かすことが大切です。

ポイント2つを紹介します!

①優しくタオルドライをする

タオルドライする際にゴシゴシすると、髪は知らないうちに摩擦を受けてしまい痛んでしまいます。

タオルで髪をはさんでポンポンとたたくようにすると、髪が擦れにくく水分がとれるのでおすすめします。

②ヘアオイルを付ける

タオルドライの後はドライヤーで完全に乾かします。
ドライヤーの熱から髪のキューティクルを守るためにヘアオイルや洗い流さないタイプのトリートメントを付けることが大切です。

アウトバストリートメントとも呼ばれ、ドラッグストアでも販売されていますので試してみてください。

③ドライヤーで根元からしっかり乾かす

ヘアオイルを付けたらドライヤーでしっかり乾かします。
特に頭の頂上付近と襟足のあたりは乾きにくいので、片手で髪を持ち上げて頭皮を乾かすようにしていきます。

9割くらい乾いたら、ドライヤーを冷風に変えます。
上から下へ髪のキューティクルの流れに沿って冷風を当てていきます。

キューティクルがきれいに整い「つや髪」になります!

MINATOではオーガニックのヘアケアを取り扱っています

ヘアケアは毎日必要なものですので、トリートメントなども髪や頭皮に優しいオーガニックのものをおすすめします。

「MINATO」ではオーガニックのヘアケアを取り扱っています。
興味のある方はご来店時にお気軽にスタッフまでお声掛けください。

いかがでしょうか。
ヘアケアをして乾燥する冬も美しい「つや髪」で過ごしましょう!

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato.tigris.co.jp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。