夏マスクの肌トラブルに要注意!今日から始めたいスキンケアのコツ3点!

こんにちは!
セレクトショップ「MINATO」のスタッフです。

6月に入り汗ばむ日が増えてきました。
今年も昨年同様マスクを着けながら過ごす夏になりそうです。

夏のマスクの肌トラブル、その原因は?

この夏気になるのがマスクによる肌トラブル。
乾燥した冬は肌荒れなどが気になりますが、気温が高く湿気が多い夏だからこその肌トラブルも出てきますよね。

マスクを着け続けることで肌荒れやニキビができたり、肌が敏感になることでかゆくなったりもしますので悩みが尽きません。

熱い夏に着けるマスクの中は湿気・汗・皮脂のたまり場となり様々な肌トラブルを引き起こします。
よくスキンケアでは保湿が大事と言われるため、湿気で湿度が上がるのはいいのではないか?と思うかもしれません。
ですが、実は肌は湿度が高すぎる状態に晒され続けると、肌を守る角層がふやけた状態になり逆に水分が蒸発しやすくなってしまいます。

表面が保湿されている気がしても肌の内側は水分を失ってしまっているのです。

更に夏の暑さで、汗や皮脂の分泌が増えることがかゆみやニキビの原因となります。

また夏場は水分補給や風通しのためにマスクをつけ外しする回数が増え、摩擦で肌荒れに繋がります。

夏マスクのトラブル対策!今日から始めるスキンケア!

このように夏マスクは肌トラブルの要因が満載です。
ではそんな肌トラブルを解消するにはどうすれば良いのでしょうか。
この夏に是非試してほしいスキンケアのコツを3つ紹介します。

大切なのは、夏マスクによる肌トラブルで敏感になった肌には出来るだけ摩擦を与えないようにし、清潔にして適切な保湿をすることです。

①帰宅したら肌に付着した汚れをおとす!

スキンケアの基本はまず肌を清潔にすることが大切です。

メイクと一緒に肌に付着した汚れも落として、肌を清潔にしましょう。
クレンジングを使うときは泡やとろみの強いものを選んで下さい。
洗顔時は片方の手の平いっぱいの泡で優しく洗います。

外などで汗拭きシートなどを使うときは、擦り取るのではなく、優しくパッキングするようにします。

②仕上げは最適な保湿を!

肌を清潔にした後は化粧水と乳液でしっかり潤してクリームで蓋をします。
このとき使うクリームは摩擦を避けるために柔らかいものを選んでください。

化粧水を使うときはムラができないようにコットンを使いましょう。
そして化粧水は節約せずにたっぷり使います。

コットンに化粧水を含ませ冷蔵庫で冷やしたものを使うと、ほてった肌のクールダウンになり毛穴も引き締まるのでおすすめです。

③マスク着用時は摩擦と蒸れを防ぐ!

マスク着用時はマスクと肌の間にコットンを挟むと摩擦と蒸れが軽減されます。

コットンはスキンケアにも大活躍ですので100円均一の100枚入りのものなどをストックしておくと便利かもしれません。

まとめ

これから始まる真夏の暑さも、快適な肌で過ごせるよう是非「清潔にする」「保湿する」「摩擦を減らす」のスキンケアを実践してみてください。

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato.tigris.co.jp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする