これさえ押さえれば完璧!スキンケアの基礎基本

こんにちは!
セレクトショップMINATOのスタッフです!

これまでの記事では化粧崩れの原因や、その対策メイク方法など、お肌に関する様々なことを紹介しました。

こんにちは、セレクトショップMINATOのスタッフです。 さて、残暑になりましたがまだまだ日差しの強い日が多いですね!紫外線、熱中症...
こんにちは!最近は少しずつ涼しくなってきたように感じ、暑いから外に出たくない…と思うことも少なくなってきました。外に出歩くならばやっぱり化...

しかし、崩れにくいメイクを行っても、何より土台となるお肌がしっかりケアされていないとせっかくのメイクも上手くできません。
そこで、今回は土台であるお肌を綺麗にするために大切なスキンケアについてお話していきます。

1.スキンケアの必要性

紫外線や乾燥による皮脂の分泌、色んな要因でお肌はダメージを受けやすくなっています。
最近だとマスクをして出歩くのが当たり前となり、そのマスクがお肌に触れる刺激でさえも肌トラブルの要因となりえます。
美しいお肌を作るためや、外的刺激からお肌を守るために、スキンケアは欠かせません!

2.スキンケアの基本

そんなスキンケアの基本的な順番は洗顔→化粧水→美容液→乳液orクリームです。
化粧をした際は必ず洗顔前にクレンジングも行いましょう!

①クレンジング

化粧水や美容液をお肌にしっかり浸透させるために、まずは汚れや化粧を落としましょう。
顔の皮膚の厚さはティッシュペーパー1枚程度と言われており、クレンジングはお肌への負担が大きいため、優しくのばすことが大切です。
もし化粧が全部落ちなくても、その後の洗顔でしっかり落とせば大丈夫です。

クレンジングにもオイルタイプやクリームタイプなどの種類があり、しっかり化粧をしている人はオイルタイプ、お肌が敏感な人は刺激が少ないクリームタイプやミルクタイプがオススメです。
また、クレンジング料に使われている界面活性剤はお肌への負担が大きいため、お肌への刺激を最低限にしたい!という人には、クレンジングを必要としない石鹸オフ出来る化粧品がオススメです。

セレクトショップ『MINATO』でも石鹸オフ出来るオーガニックコスメの「アクアアクア」を取り扱っているので、ご来店の際はぜひ試してみてください!

オーガニックコスメのアクアアクアとは?

「アクアアクア」とは、石鹸でメイクオフ出来る国産オーガニックコスメブランドです。
フレッシュフルーツの美容液や植物成分を使用しており、みずみずしいお肌へ導いてくれます。
「日本人のための商品」として、日本人の肌色、肌質に合わせて商品開発されています。

フルーツを使ったプチプラ国産オーガニックコスメのアクア・アクア公式オンラインストア。オーガニック認定成分を使用したオーガニックコスメ(ナチュラルコスメ)をラインナップ。肌がきれいになる石けんオフメイクをお試しいただけます。フレッシュなフルーツを贅沢に配合したクッションファンデーション(クッションコンパクト)やアイメイク...

②洗顔

洗顔料をしっかり泡立て、両手に軽く山になる量の泡を使い、肌になじませるように洗うことが大切です。
また、ぬるま湯で行うのが良いため、泡で洗った後は洗顔料を残らずしっかり落とすことも大切です。

さらに洗顔前に温タオルで顔を温めことで洗浄効果が上がります。

③化粧水、美容液、乳液

化粧水→美容液→乳液の順番で行います。
化粧水を塗る際はあまり強くパッティングしすぎず、お肌になじませるようにすることがポイントです。

美容液はシミやしわ対策のものなど、人によって必要な要素が変わってくるので、自分自身のお肌の性質に合ったものを選びましょう。
乳液はお肌の油分を補う効果があるので、脂性肌の方でも乳液やクリームは必ずつけましょう。化粧水だけではお肌の水分が蒸発してしまうので、蓋をするイメージで最後に乳液が必要です。

3.まとめ

今回紹介したポイントは3つ!
・クレンジングは時間をかけすぎず、優しくのばす
・洗顔はぬるま湯で行い、しっかり泡立て強くこすらない
・化粧水や乳液、美容液は自分に合うものをお肌になじませるようにつける

毎日の洗顔や洗顔後のちょっとしたケアの基本を徹底するだけで格段にお肌が変わります!
どんどん実践して美肌ライフを目指しましょう!

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato-tigris.com/

コメントの入力は終了しました。