チークで印象が変わる!チークメイクで美人顔になる3つのポイント!

チークで健康的な生き生きした印象へ!

こんにちは。MINATOスタッフです。

皆さんは寝坊した朝、チークを付けずに出勤したことはありますか?
私はチークを付けなかった時、鏡に映る顔を見て普段より血色が悪いと焦ったことがあります。
チークで血色をプラスすることで健康的な生き生きした印象になるので、やっぱりチークは大切だと思った瞬間でした。

今日はチークメイクについてお伝えしていきます。

チークは3大ポイントメイクの中でも印象を左右する重要なメイク!

3大ポイントメイク(アイメイク、チークメイク、リップメイク)のなかでも、顔色を左右するのがチークメイクです。
アイメイクは毎日するけど、チークメイクは時間があったり気合いを入れる日だけという方もいるのではないでしょうか?チークメイクも結構重要!
頬は、顔のなかでも面積が広いので色を入れることで顔全体の印象が変わります。

是非チークメイクを活かして印象をUPさせましょう!

ポイント1 チークの色の選び方

肌色に合うチークを選ぶ!

チークは肌のベースカラーによって見え方が変わります。
肌のベースカラーと同じ傾向を選ぶことで、肌からチークが浮かずに自然な印象になります。
肌のベースカラーについては以前のブログをご覧になってください。
簡単ベースカラー診断!あなたはイエベ?ブルベ?ベースカラー別の似合うアクセサリーのタイプ

イエベ(イエローベース)のあなたは、オレンジ系やコーラルピンク系が似合います。
青みの強い色はチークが浮いてしまうので注意が必要です。

ブルベ(ブルーベース)のあなたは、ピンク系やローズ系が似合います。
オレンジ系、黄みの強い色はチークが浮いてしまうので注意してください。

チーク選びについてはMaquia.onlineさんのこちらの記事でがわかりやすく紹介されています。
https://maquia.hpplus.jp/makeup/news/44505/

テスターなどで試してみて、自分に合う色を見つけてみてください♪

なりたい印象で選ぶ!

頬は鼻以外の顔のパーツの中で高さがあり、面積が大きいため視覚に入りやすく、チークの色を変えるだけで印象が大きく変わります。

可愛らしいイメージになりたいあなたは、ピンク系、ローズ系がオススメです。
チークの定番カラーで、女性らしい柔らかさが出ますのでモテたい女性にもピッタリです。

エネルギッシュなイメージになりたいあなたは、オレンジ系、コーラル系がオススメです。
はつらつとした印象になりますので仕事用メイクにもピッタリです。

ポイント2 チークタイプ別の使い方

チークはパウダータイプとクリーム・リキッドタイプがありますが、それぞれ付けるときのコツを紹介します。

パウダーチークのコツ!

パウダータイプは、ベースメイクの粉(フェイスパウダーあるいはパウダーファンデーション)の後に付けていきます。
ブラシに、チークをくるくるとまんべんなく付けたら、一度手の甲かティッシュでなじませて、余分な粉を落とします。
このオフ作業が、付けすぎを防ぐために大事です。

クリーム・リキッドチークのコツ!

クリーム・リキッドタイプは、フェイスパウダーの前に付けます。

中指と薬指2本の指を使って少量とり、手の甲で余分なクリーム、リキッドを落とします。そして軽くポンポンとたたくようにして頬に馴染ませます。
付けすぎたときは、チークブラシで外方向にぼかしたり、ファンデーションをブラシにとって馴染ませます。

チークの付け方については、美的.comさんのこちらの記事でわかりやすく紹介されています。
https://www.biteki.com/make-up/make-up-face-catalog/249731

ポイント3 顔のかたち別のチークの入れ方

顔のかたちによって美人に見えるチークの入れ方には違いがあります。
自分に合ったチークの入れ方を知ることで、メイクの仕上がりがより美しくなりますのでご紹介します。

顔のかたちはこちらを参考にしてみてください。https://www.meikocosmetics.co.jp/beautycolumn/facial-type/

たまご型

顔が立体的に見えるように、黒目の外側の下と小鼻から耳の中央を結んだ位置がクロスするところから、こめかみあたりのところまでチークを入れます。

丸型 

幼く見えがちなので、頬骨の高い位置からこめかみに向けて幅の狭いチークをななめに入れますと、シャープな印象になります。

面長型 

縦長に見えないように、頬骨よりも下にチークを横広がりに入れます。

逆三角形型

シャープさを和らげるように、頬の中心から外側に向かって丸くチークを入れます。

四角形型(エラ張り型)

小顔に見えるように、頬骨から楕円形にチークを入れ、エラの張っている部分にもチークをのせます。

顔のかたちも意識してチークを入れて、美しい仕上がりになるといいですね。

長期的に使える、自分にぴったりのチークをみつけましょう♪

チークの重要性と3つのポイントをおさえた上で、自分にぴったりのチークを見つけられるといいですね!

最後に、長く使用していくことを考えると肌に優しいことも大切です。

実は、頬はダメージを受けやすい部分でもあります。
肌の中で高い位置にあり、紫外線が当たりやすいからです。
少しでも肌ダメージを少なくするためには、オーガニック素材で作られたコスメがオススメです。

セレクトショップMINATOでは、オーガニックコスメのアクアアクアの商品を取り扱っております。
テスターもありますので、色やテクスチャーで迷われた方はお気軽に店頭でお試しください。

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato-tigris.com/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。