夏マスクで気になる口臭!3つの基本予防!

こんにちは!
ギフトショップMINATOのスタッフです。

皆さんの中には夏になるといろいろなニオイが気になるという方が多いのではないでしょうか?
脇や足など汗のニオイが気になる部分はさまざまですが、今年の夏特に気にして欲しいのは「口臭」です。

室内でも屋外でもマスクをしている時間が多い昨今。
こもりやすい口内は雑菌が繁殖しやすく、ふとした時のニオイに要注意です。

口臭ケアの基本!とにかく口内を清潔に保つこと!

口臭ケアの基本はとにかく口内を清潔に保つことです。
これから話す3つの方法は皆さんが普段からやっていることも含まれていると思います。
どれも簡単な方法なので、是非参考にしてみて下さい。

①ハブラシや歯間清掃用具を使い歯垢を除去 !

食事後には食べかすや歯垢などの汚れをしっかり除去することが、口臭対策の基本です。
ハブラシを使うことはもちろん、糸ようじなど「歯間清掃用具」も使用しましょう。

歯磨きにかける時間は人それぞれですが、ムラが出ないように右奥歯から順番に磨くなど、自分のルーティーンをつくることがおすすめです。

ハブラシの種類も自分のお好みで大丈夫です。
大きすぎたり固すぎるものは奥まで届かなかったり口内を傷つけてしまうこともあるので注意しましょう。

歯磨き粉も自分にあうものを見つけましょう。
ホワイトニングにおすすめのものや、歯周病予防用など様々な種類があります。
私がおすすめする低刺激でナチュラルな歯磨き粉をこの記事の最後のほうでに紹介しますので、是非目を通してみて下さい。

②デンタルリンス・マウスウォッシュで洗浄する!

デンタルリンスやマウスウォッシュは口の中を爽快にするだけでなく、口臭の原因を洗浄することが出来ます。
刺激が強すぎると感じる方は水で薄めて使用しても大丈夫です。

ポーチに入る使いきりタイプのマウスウォッシュもありますので、外出中に歯磨きする時間がない時などにおすすめです。

③舌を清掃して舌苔を除去する!

舌の汚れである舌苔(ぜったい)は口臭の大きな原因のひとつです。
歯だけを洗浄しがちですが、舌も清潔にすることを心掛けましょう。

舌用ブラシか毛先が柔らかい歯ブラシを使用して下さい。
使用する際は、奥から手前に引くように清掃しましょう。
強く擦ると舌の表面が傷つくので力を入れすぎないように注意して下さい。

おすすめはウルテクラムのオーガニック歯磨き粉!

歯磨き粉は直接口に入れるものなので、安心して使える低刺激でナチュラルなものがおすすめです。

ウルテクラムの歯磨き粉は、水・炭酸カルシウム・ハーブエキス・エッセンシャルオイルのみのシンプルな処方で作られた低刺激の歯磨き粉です。

泡立ちやすい歯磨き粉はしっかり磨けている気になりやすいですが、泡で口内がいっぱいになるのが早いため洗浄が不十分のまま口をすすぎがちです。
ウルテクラムの歯磨き粉は、発泡剤を使っていないので、泡立ちすぎず歯磨きに集中できます。

MINATOではウルテクラムの歯磨き粉を3種類取り扱っています。

①ミントアンドグリーンティー

歯磨き粉では定番の香りです。
磨いた後はマイルドな爽快感が口に広がります。
ミントと緑茶のすっきりとした香りで口臭対策におすすめです。

②ユーカリ

変わり種の香りですが、ユーカリの自然な香りが馴染みやすいです。
スーッとした香りで口内浄化のサポートにおすすめです。

③ティートリー

ひのきのようなさっぱりとした、ひきしまる香りです。
口内環境ケアのサポートにおすすめです。


ウルテクラムの歯磨き粉は「おもちゃ箱」のオンラインショップで購入することができます。

当店では香りを確認できるテスターもご用意していますので、実物を手に取って是非お気に入りを見つけて下さいね。

口臭ケアに大切なのは継続的なケア!

繰り返しになりますが、口臭ケアの基本はとにかく口内を清潔にすることです。
そして大切なのは継続的なケアです。
朝起きた時、食後、寝る前など生活習慣の中に口臭ケアを取り入れてみて下さい。

また、口内を清潔に保っていても口臭が気になる場合は虫歯や病的原因の場合もあります。
そういった時は、病院で相談するのがよいでしょう。

人の印象に大きく関わる口臭ケア。普段の身だしなみと一緒に意識してみてはいかがでしょうか。

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato.tigris.co.jp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。