汗ばむ日に気になるにおい対策☆

こんにちは!MINATOのスタッフです。

最近涼しい日が続いて、すごしやすくなってきました。
それでもまだ汗ばむ天気の日がありますよね。
そんな日にどうしても気になるにおい対策についてお話したいと思います。

気になるにおいケアの基本3step

汗をかくと汗のにおいが気になりますが、実は汗そのものは無臭であることをご存知ですか?
汗のにおいとは、細菌が汗や皮脂を餌にして発しているにおいなんです。

つまり常に清潔感を保つことがにおい対策につながるんです。

 

step1.「毎日頭皮・体を洗う」「汗をすばやく拭き取る」、そして朝の1分間シャワーを!

毎日頭皮ケア・ボディソープで全身を洗うこと、そして汗はなるべく早めに拭き取ることが、におい対策で最も大切なことです。
汗を拭き取る際は、ボディシートか濡れタオルを使ってください。これは、乾いたタオルで拭いた場合、水分は吸収してもにおいの成分が皮膚の表面に残ってしまうからです。

更に朝の1分間のシャワーで、寝ているあいだにかいた汗や皮膚に残っている皮脂、垢などのにおいの原因を洗い流すことができ、日中に体臭が発生しにくくなります。

朝はシャワーの時間がとれない場合は、着替える前にボディシートでさっと全身を拭くことがおすすめです!

step2.足裏の角質ケアを定期的に行う

足の裏は、ほかの部位より汗をかきやすい部分です。古い角質を溜めたままでは雑菌が繁殖しやすく、においの原因になります。
見落としがちな部位ですがしっかりケアしていきましょう!

方法としては、サロンや皮膚科を利用することも手ですし、市販の足ヤスリで角質を削るという方法もあります。
足ヤスリの価格は100均から3,000円くらいまで幅広くありますので、お気に入りを探してみてください。
足ヤスリ使う頻度は週1〜3回くらいです。
削りすぎてしまわないように注意しましょう。

 

step3.制汗剤とボディシートの使用

まずは、ボディシートで汗や皮脂汚れをふき取って下さい。
制汗剤はボディシートで汗を拭き取った後に使いましょう。
汚れを落とさずに制汗剤を使うと臭いに臭いを重ねることになります。
清潔な状態にした肌に制汗剤を使うことで、においのケアができます。

 

においケアの基本は常に清潔を保つこと!
習慣化して爽やかな毎日を送りましょう。

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato-tigris.com/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。