自分に似合うピアスを見つけよう!ピアス選びの2つのポイント

こんにちは!セレクトショップMINATOのスタッフです。

コロナ禍ではありますが、最近は街中にも人が増えてきたように思います。
皆さんお出かけの際にオシャレは欠かせないですよね!
その日の天気や気分に合わせて、洋服やアクセサリーを選ぶのはとてもわくわくします。
一方で、コーディネートに悩んでしまう…なんてことはよくあるんじゃないでしょうか。

今回はそんなコーディネートの一つ、ピアスの選び方についてお話します!

顔の形や髪型によって似合うピアスの種類は変わる!

ピアスを選ぶ際に皆さんが気にするのはどんな事でしょうか?
自分の好きなデザインか、好きな色か、もしくは好きな材質かなど、様々だと思います。
しかし、好きなデザインでも自分に合わせてみたら何だか違和感を覚えたり、なんてことありませんか?
ピアスは顔に近いアクセサリーですので、一つで顔の印象が左右します。
そのため、自分に合うものを選べば小顔に見せることも出来ますし、一気に大人っぽい雰囲気にすることも出来ます。
そんなピアスを選ぶ際に大事にしてほしいのは、”自分の顔の形に合っているか”、”髪型に合っているか”の2点です!

ピアスの種類についてはこちらのブログで紹介してますので参考にして下さい。

こんにちは!セレクトショップMINATOのスタッフです。 まだまだ新型ウイルスの猛威が震っていますが、前と比べると最近は出かけること...

今回はそれぞれのピアスはどんな顔の形や髪型に合うのかまとめました。

1.顔の形に合わせて選ぶ

顔の形は大きく4つのタイプに分かれます。
それぞれの顔のタイプにオススメのピアスを紹介してるので、効果的なものを知ってさらに自分に磨きをかけましょう!

・丸顔
丸顔は童顔に見られることが多いそうなので、顔を小さく大人っぽく見せるには縦長なデザインのチェーンやフックピアスがオススメです!逆にフープピアスや大ぶりのパールなどがついたピアスは顔の丸さが強調されてしまうので注意が必要です。

・面長顔
面長顔の方は、チェーンピアスや縦長なデザインのフックピアスを使うと顔がより縦長に協調されてしまいます。フープピアスなど丸みのあるデザインのものを使うとやわらかい印象を与えてくれますのでオススメです!

・ベース顔
ベース顔は顎がシャープでクールな印象を与えます。優しい印象を持たせたい場合はフックやチェーンタイプのドロップ型の飾りがついたピアスを使うことで、シャープなラインを目立たなくしてくれます!飾りが逆三角形の物など下方向に細くなっていくタイプは、逆に顎のラインが協調されてしまうので、気をつけましょう!

・卵顔
卵顔はバランスの良い顔ですので、基本的にどのタイプのピアスも似合いやすいのが特徴です。また、スタッドタイプの一粒天然石などシンプルなピアスなどがとても似合います!

2.髪型に合わせて選ぶ

今回は大まかに3つの髪型に合うピアスをそれぞれ紹介します!

・ショートヘア
ショートヘアはピアスやイヤリングがとても映える髪型です!スタッドタイプのシンプルなものより、大ぶりで動きのあるデザインの方がよりオシャレ感がでるのでオススメです。

・ミディアムヘア
ミディアムヘアはボブや前下がりなど髪型が様々ですので、全体のシルエットを見てピアスを選ぶのがオススメです。耳が隠れるヘアスタイルの場合はチェーンピアスや大ぶりのフープピアスなどをつけると、髪に隠れつつも動きがあってオシャレです。

・ロングヘア
髪の毛をアップしている際は、ショートヘア同様大ぶりで動きのあるものがオススメです。逆に髪の毛をおろしている際は、先端に何かモチーフが付いている縦長で揺れるチェーンピアスが印象的でオシャレです。

3.まとめ

自分の顔の形、髪型に合わせてピアスを探すとどういう傾向のピアスが似合うかわかってくると思います。
何より自分に似合うピアスを見つけることが出来たら、テンションが上がりますし買い物も楽しくなりますよね!
お気に入りのピアスがあると、朝アクセサリーを選ぶ時間がより楽しいものになると思うので、皆さんもぜひ自分に合うピアスを探してみてください。

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato-tigris.com/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。